ナチュログ管理画面 キャンプ キャンプ 近畿 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報
ブログ作成はコチラ
あなたもナチュログでアウトドア生活を綴ってみませんか?
◎ランキングに参加中!!!応援よろしくお願いします<(_ _)> にほんブログ村 アウトドアブログへ
にほんブログ村
人気ブログランキングへ ブログランキングならblogram

★愛車のルイガノLGS-CENでゆるく走ってま〜す!

☆上高地から穂高・槍と網羅してます〜見ているだけでも楽しい♪

☆定期的にお買い得品をチェック!物欲はとまりません(笑)


☆ご一緒にロードバイクに乗りませんか?
QRコード
QRCODE
Information
アウトドア用品の
ご購入なら!

読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 1人
オーナーへメッセージ

2010年08月29日

2010.8.21〜22

涼しいキャンプ(前編)



涼しいキャンプがしたい・・・猛暑というか酷暑というか、今年はちょっと異常ですよね〜。たまにはヒンヤリした気候もとで安眠したい・・・ということで、安・近・高のちくさ高原にやってきました〜。夜は20℃と快適なキャンプとなりました!

涼しいキャンプ(前編)←場所はコチラ!
〒671-3233 兵庫県宍粟市千種町西河内 1047-218 TEL:0790-76-3555
兵庫・鳥取・岡山の県境に一する白樺林に囲まれた標高750mの快適な高原です♪


涼しいキャンプ(前編)

↑ちなみにコチラの286A・・・3年間マントル交換してません!丈夫ですね〜(爆) 現在・7千円台と超激安になってます♪

Coleman(コールマン) ワンマントルランタン
Coleman(コールマン) ワンマントルランタン

●明るさ:約200CP/130W
●燃料タンク容量:約590cc●燃焼時間:7.5〜15時間
●本体サイズ:約16×31(h)cm●重量:約1.4kg、



ピンクの星ポチッとよろしくお願いしま〜す♪↓

ブログランキング・にほんブログ村へ人気ブログランキングへblogram投票ボタン


中国自動車動、山崎インターをおり、まずは、いつものジャスコで買い出しです。今回はひたすら涼みに行くのが目的の為、できるだけ何もしたくないので(笑)。料理は眠眠餃子・40個でなんと498円テヘッ

涼しいキャンプ(前編)涼しいキャンプ(前編)

そういえば、ちくさ高原迄のルートは・・・あそこの横を通るんだよね。昨年の水害で橋が崩壊した
南光自然観察村復旧してから行ってなかったので取りあえず様子を確認したいと思い立寄りました。

涼しいキャンプ(前編)

涼しいキャンプ(前編)涼しいキャンプ(前編)涼しいキャンプ(前編)涼しいキャンプ(前編)橋が無くなった姿が胸を締め付けます。秋には必ず行くからね!



さて、標高350mの南光から30分弱車を走らせ標高750mまで上がってくると・・・到着しました!
ちくさ高原キャンプ場・・・ってアレ?鍋ケ谷林間キャンプ場。。。ここでいいのか〜と思ったら以前はこんな名前がちゃんとあったようです。それにしても、ネイチャーランドとか色んな名前のあるキャンプ場です(笑)

涼しいキャンプ(前編)

ネイチャーランドはスキー場と周辺の敷地を含めたレジャーランドの意味で、その中にキャンプ場があるってわけかな、多分。冬期にはスキーに来るものの、施設全体はこんな風になっているとはさっぱり理解しておりませんでした。パラグライターもあります! 以前一度やっただけですが、またやりたいな♪

涼しいキャンプ(前編)

ご覧のような、微妙な色の管理棟で受付を済ませます。サイト利用料1000円+一人300円+ゴミ袋100円。1泊2日で計2300円とお財布に優しい料金設定。全部で32サイトもあり、山の斜面に沿ってサイトは上に広がっています。トイレと炊事場は1カ所のみなので、なるべく近い白樺ロケーションを探しウロウロ(笑)。本日は6組ほどでしたので好きなところに張ることができました♪

涼しいキャンプ(前編)

涼しいキャンプ(前編)涼しいキャンプ(前編)涼しいキャンプ(前編)涼しいキャンプ(前編)涼しいキャンプ(前編)




↑炊事場とトイレ、ゴミ捨て場。トイレは水洗できちんと掃除されてますよ〜ぴよこ3


早速設営。前述の通り、今回はできるだけ涼しく快適に、できれば何もしたくない(笑)ということでYママと意見が一致。幕体はスクリーンオンリーでテントも無し。雨も降ったり止んだりだったので、4面解放ハーフフラップで雨を入れずに通気性を確保しました。

涼しいキャンプ(前編)

涼しいキャンプ(前編)涼しいキャンプ(前編)涼しいキャンプ(前編)涼しいキャンプ(前編)涼しいキャンプ(前編)




管理人の方がつくったのでしょうか、手作りのブランコがいい感じ♪サイトには3m四方の木枠が組んでいるので大きな幕体の設営には段差が出ないよう、少々注意が必要のようです。

涼しいキャンプ(前編)

◎スノピのリビシェルには適いませんが、ちょっとした工夫で色んなアレンジができてコストパフォーマンスは最高です!

Coleman(コールマン) アネックススクリーンタープ プラス
Coleman(コールマン) アネックススクリーンタープ プラス

キャノピー型テントに連結が可能となっている為、テント+アネックススクリーンタープでさらにキャンプでの快適性が大幅にアップします!



◎予算が許せばコチラも・・・我家もなかなか手がだせませんけど(爆)

スノーピーク(snow peak) ランドブリーズ・リビングシェルシールド
<スノーピーク(snow peak) ランドブリーズ・リビングシェルシールド

高耐久性を誇りフィールドに立つ快適リビング空間。2000年に発売されたリビングシェルは季節を問わず、フィールドに快適空間を演出するシェルターとして今や定番となり、優れたフレームワークが創りだすリビングは高い耐久性と居住性を持ちます。


目の前には爽やかな白樺林が広がっています。まるで信州に来ているかのようニコニコ見ているだけで、涼しい気分が味わえるよね〜。

涼しいキャンプ(前編)

サイトの反対側はこんな芝生の広場になっています。子供が走り回るのに丁度いいですね。総じてとても気持ちの良いロケーションが確保できて大満足でした♬(施設の色彩感覚はかなり・・・でしたが・爆)

涼しいキャンプ(前編)

後編へ続く>・・・(やっぱり1話で終わらなかったw・早く後編を書いて石垣レポにもどらなきゃ〜)




同じカテゴリー(ちくさ高原キャンプ場)の記事画像
涼しいキャンプ(後編)
同じカテゴリー(ちくさ高原キャンプ場)の記事
 涼しいキャンプ(後編) (2010-09-05 04:15)

この記事へのコメント
こんにちは(^-^)

林間でいい感じのキャンプ場ですね。
虫さんはどうどうでしたか?

値段もお財布に優しくてうれしいですね!
我が家も早く次のキャンプに行きたいです♪
Posted by johnjohn at 2010年08月29日 09:01
おはようございま~す。

暑いですね~(ーー;)
『高原』って名前に惹かれます(^^♪

昨晩、病んでるあの方を拉致って遊んできましたwww(^o^)丿
夜は平野部でもダイブ涼しく感じましたが、蚊の襲撃が・・・・(笑)
Posted by gu〜rigu〜ri at 2010年08月29日 11:11
白樺林がいい感じですね。
なんとなく、虫も少なそうな感じですが・・・

サイト量も魅力的です!うちだと1700円??
信州まで行かなくてもこのロケーションはいいですね(^^;
Posted by いたさんいたさん at 2010年08月29日 13:18
涼しげで良いですね

続編を待っていま~す♪
Posted by ガイア at 2010年08月29日 17:27
4面解放ハーフフラップには目から鱗が落ちました~!!

なるほど~。雨降りの日はこうすれば良いんですね~。
雨の日は全部閉めるか、濡れるの覚悟で全部開けるかしか思いつきませんでしたよ~。
勉強になります!!

ところで、テントなしならスクリーン内はどうなっているのでしょう?
コットですか?お座敷スタイルですか??
Posted by 三郎丸三郎丸 at 2010年08月29日 17:43
▶johnさん

虫なんですが、実はココはブヨがけっこういるという話をよく聞くんです。で、ハッカ油とエタノールを用意していったんですが雨のせいもあってか、ほとんど無傷で大丈夫でした♬

回数行くとサイトの値段も気になりますよね、我家もしばらくお安いとこに(笑)
Posted by mahnianmahnian at 2010年08月29日 19:24
▶gu〜riさん

ね〜、ホントに日本なのかフィリピンなのか全然わからないようなこの夏の気温。。。高原っていう響きだけで涼しげな感じがしますよね〜。

あの方って誰かな〜と思ったらあの方でしたか!

参加5名?

どんなキャンになったのか・・・メチャ気になります♪
Posted by mahnianmahnian at 2010年08月29日 20:16
▶いたさん さん

ここは冬は緩斜面中心ですがスキー場になってるんですよ〜。夏に来たのは初めてでしたが、けっこうう本格的な高原の雰囲気を楽しめました。高規じゃないですけどね(笑)

虫は本来は多いらしいんですが,この日は全然でしたね。1700円・・・安いですよね、そちらから足を伸ばす価値はあるかも〜!
Posted by mahnianmahnian at 2010年08月29日 20:28
▶ガイアさん

本来私は、夏は暑く、冬は寒く、というのが快適と思ってるんですか、今年の夏はさすがに涼を求めたくなりますね〜!

日中は40℃でもOKの私ですが、夜寝苦しいのが続くと・・・さすがに飽き飽きしちゃいましてね・・・。

後編もヨロです♬
Posted by mahnianmahnian at 2010年08月29日 20:46
▶三郎丸さん

面倒くさがりやの私はあんまりロープワークとかやらないでさぼってるんですが、たまにはチョットだけ工夫してみました(笑)

なのでスクリーンの中は当然ザコ寝です。一部だけ土間スペースをつくってテーブルとチェアを置いてます♪
Posted by mahnianmahnian at 2010年08月29日 21:07
はやり、夏は高原で涼をとるのが一番ですね~

私も今日は石鎚方面へ出かけていたのですが、風が下界とは全く違い心地よかったです♪

”一日中ここで昼寝がしたい”って本気で思いました(笑)
Posted by poppo at 2010年08月29日 22:12
▶poppoさん

ありゃ石鎚ですか〜!
その名前を聞くたびいつかはって思います♪

カルストといい、四国もまだまだ堪能したいですわ〜。

涼しい高原で昼寝・・・サイコーですよね。ん? もちろんビールは飲んだんでしょ(爆)
Posted by mahnianmahnian at 2010年08月30日 23:09
海外直営店直接買い付け!★ 2023年注文割引開催中,全部の商品割引10% ★ 在庫情報随時更新! ★ 実物写真、付属品を完備する。 ★ 100%を厳守する。 ★ 送料は無料です(日本全国)!★ お客さんたちも大好評です★ 経営方針: 品質を重視、納期も厳守、信用第一!税関の没収する商品は再度無料にして発送します}}}}}}
https://www.japan456.com/product/detail-7031.html
Posted by Dypeabat at 2023年06月05日 18:25
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。


削除
涼しいキャンプ(前編)
    コメント(13)